水鉄砲と川遊びとアイスクリームと

2024年8月18日日曜日

カブ隊

今日は、工作から始まりました。
ペットボトルや竹を持ってきて、自分の水鉄砲を作ります。

「大きく長く竹を切って、大きいやつを作りたい」
「穴をたくさん開けて、すごいの作りたい」

思うように作ってみて、何か違うと気づく子どもたち。
作り直したり、壊れたり、また直したり。
互いに作った水鉄砲をみて、自分も真似したり。
刺激し合える仲間っていい。

作った水鉄砲を手に、川探検に出発!
また、ダム作りが始まりました。
前回対抗していたチームが合体して、ダムがどんどん広がります。


お昼ごはんを食べたら、アイスクリーム作り。
今日は最高気温36度らしいけど、凍るかな?できるかな?
◯生クリーム50ml
◯牛乳50ml
◯大さじ1(甘さはお好みでって言ったら、大盛りいれたりする子も)
◯バニラエッセンス 少々

これらの材料の入った袋をさらに氷と塩を入れた袋の中に入れて、振ります。


振る。振る。振りまくる。そして走り出す。
アイスクリームを片手に森を駆け周る謎集団。。

無事にできました。
走った子どもたちの方が上手く固まってました!

最後はロープワークしました。
「出来た!」
「忘れた!」
「出来ない!」
忘れてしまうよね。
何度でもみんなで練習しよう。


おやつも食べて、お腹いっぱいだそうです。

今日もカブ隊は元気です!