川をたんけんしよう!

2024年8月4日日曜日

カブ隊

今日は、カブ探検隊として上流調査の冒険へ行きました。

いつも見ている小川に入ると、
「つめたい!つめたい!!」
と大はしゃぎ。

滑る足場、頭上の枯れ木、大きな石に注意して小川を登っていきます。

隊長を先頭にグングン進んでいく子どもたち。
子どもたち歩みが早い。全員早い。待って。。

カニがいた!こっちにもいた!
捕まえたい!
触れないけど見てみたい!
魚もいた!


そして、やっぱりダムづくりを始めるカブ隊。

たかがダム作り?いえいえ、学びの宝箱です。

小さな石では流される。
大きな石では隙間から水が漏れる
大小混ぜるといい感じになると大発見!

「こっちに大きい石が要るわ」
「じゃあ私、取ってくる!」
「ありがとう!」
自然に役割分担をしていて素敵すぎる。


ダムを広げていくと今度は水位が上がって氾濫してしまい。
理由を考える
「堰き止めしすぎるとあかんのちゃう?」
「流れを逸らして、ダムに流れ込む勢いを減らしてみよう」
「いい感じちゃう?」



気がつけば、自然と年長者を中心にチームが分かれて
ダイナミックな岩場のダムを作るチーム
浅瀬で緻密なダムを作るチーム
「こっちのダムの方がスゴイ」やら
「楽しめたらスゴイとかどうでもいいねん」とか言いながら、、、

トライアンドエラーでダムを創る未来の建築家たちでした。



その後はお昼ごはんを食べて、みんなでスイカ割り。
前前!
左!そっち右やって!左!
もうちょい後ろ!

みんなで声かけて
外れたら悔しがり。
割れたら大喜び!




たくさん遊んで、疲れたそうです。
次は何をして遊ぶ?

今日もカブ隊は元気です!