カブ隊6月27日の活動

2021年6月29日火曜日

カブ隊

隊集会「迷子はだあれ?」

■セレモニー、ちかいとおきて■ロープの振り返り

体験に来てくれたお友達と一緒にロープの結び方を練習しました。スカウトが教え合う形で行いました。体験に来てくれたお友達も3種類程のロープ結びができるようになりました。

■謎解き

お兄ちゃんが妹を探している設定で、謎解きを開始。スカウト達は、暗号を解きながら、各地点へ向かいます。各地点には、妹の特徴が書いた紙を置いています。それを取得しながら、妹が誰かをあてるゲームを行いました。

文化センターから始まり、役場→親水公園→大日寺へ行く行程です。

場所は、暗号と地図記号で示し、ヒントは、赤いリボン、ゴキブリが嫌い、チューリップのイラスト、百万馬力、黄色い色紙等を使いました。

文化センターに戻るまで、なかなか妹だが誰かは分からなかったようですが、みんなで話し合い、最終的にドラミちゃん!の回答。お兄ちゃんからお礼に預かったどら焼きを出すと、みな「あ~、お兄ちゃんはドラえもんやったんか~」と笑っていました。





【スカウト達からのコメント】

「暗号を解く達成感が楽しかった」

「暗号が解けて嬉しかった」

「大日寺で封筒を探すのが難しかった」とみんな楽しんでくれたようです😁

【隊長の感想】

謎解きを作成することが、本当に難しかったです。スカウト目線でイメージを沸かせながら作成しました。なんとか、初めての経験を終えることができ、楽しみながらの学びを体感することができた。今後も楽しい学びができるように努めたいと思います。