7月12日は、STEM博士の活動を行いました。

2020年7月12日日曜日

カブ隊

7月12日は、STEM博士の活動を行いました。

今月のロープワークは、「引きとけ結び」!
引きとけ結びは、みんな簡単にできました。
応用のくさり結びを作ってみると、みんなはまっちゃって、
何回もほどいては作りしていました!
かっこよくポーズも決まってるね!!


STAM博士ってなんだろう?

Science(科学)」、「Technology(技術)」、「Engineering(工学)」、「Mathematics(数学)」の頭文字をとったものです。

その中で、紙1枚で強い柱を作ろう!ということで、みんなに「どうやったら強い柱を作れるのか」考えてもらいました。

スカウトに渡したものは、A4ペーパー1枚とセロハンテープ、本。

細い円柱や三角柱、六角形等を作っていました。その上に本を置いて強いかどうか試してもらいました。本が倒れたり、柱が折れたり、かなり試行錯誤していました。

スカウトが考えた「こうした方が良い」と思ったことを書き出してみました。

・太い柱、・背が低い方がしっかりする、・折る、・三角形、・バランス、・六角形、・辺の長さ、・紙が厚い方がしっかりした、・折り目が多い方が強い、・円柱の方がバランスが均等になる

試行錯誤していくうちに分かってきました。

紙を厚くし、低い高さで、折り目のたくさん入った円柱形が一番強いという結論でした。

文化センターに使われている柱も参考に見に行った。




みんなで意見を出し合い、考えることができた。最後に強い柱がどんなものかを体験して理解できた。楽しかったね。

チャレンジ章

1-8 災害救助員3項目、消火器の種類を知り、その使い方を知れてよかったね。ぜひ、学校でもどこにあるか探してみてね。




今回は、初めて文化センターでの活動したね。
とっても綺麗な施設でしたね。今後も大切に使わせていただきましょうね