7月23日ご飯ひとりで炊けるもん!

2020年7月24日金曜日

カブ隊 三里キャンプ場 野外料理

7月23日ご飯ひとりで炊けるもん!

ということで、各自の食器でお米を炊いてもらいました。

■まず、飯盒の準備

カッターとはさみを使用し、アルミ缶で五徳を作りました。

危ないことを説明し、スカウトは気を付けながら楽しみながら作ってくれていました。






吸水に30分、炊き上げるのに30分、蒸らすこと10分。

スカウトは、まだ~~~~???と言って、待ちきれない様子でした。

ワクワクした様子で炊きあがった食器の蓋を開けていました!

仕上がりは、少し水分がある柔らかいお米でした。

そして、いただきまぁす!無言で食べている様子に、とっても美味しかったんだろうなぁと感じました。

炊きあがりを見て水加減を工夫してほしい。と説明しました。

ぜひ、次回の参考にしてほしいです。


■キャンプ場で遊び発見

1時間好きなことをしても良い時間を与えてみました。そう言うと何をして良いんだか分からないようでしたが、ハンモックを作りたいと言い出し、皆で作ることにした様です。



ブルーシートを折って、端にロープを通すまでには良かったのだが、その先が上手くいかないと言ってきたので、前に防災の時にした毛布と竹を応用したやり方ならできそうではないか?と皆で協力してやってみました。

何とかうまくいき、木にロープを巻くまではできたが、やはり体重の重みには結び方が悪いのか、ずれてくるばかりで難しかった。

スカウト自らが考えて取り組んだことで、新たな発想が生まれたのは良かった。

隊長としては、最後まで完成させ、ブルーシートのハンモックを楽しませてあげられなかったことが心残りである。自分への課題としておく。

隊長も1年目、スカウトを楽しませるためにがんばるぞー!!!