カブ隊9月23日の活動

2021年9月23日木曜日

隊集会で、野外料理を行いました。


中華スープを作りました。人参、ねぎを包丁でカットするのですが、どのように切ったら食べやすいか、火の通りやすさを考え、人参はいちょう切り、ねぎは小口切りにカットしました。スカウトが味見をし、自分たちの中華スープが完成しました。

自分の食器で作るお米は、固形燃料を使い、風よけも考え、しっかり炊くことができました。飯盒も料理も美味しくでき、みな大満足だったようです。

飯盒初挑戦のスカウトがいましたが、周りのスカウトから教えてもらいながら、上手にお米を炊いていました。助け合いができるCSスカウトに成長していて、嬉しく思いました。

又、オネエゲームをして遊びました。新聞を膝で挟み、落とさないように2組に分かれ、競争をしました。作戦会議をそれぞれで行ったが、結局、挟んで飛ぶスタイルが速いとなったようで、残念ながら、オネエのような歩き方を見ることができなかったです。

そして、アケビを摘んで持ってきてくださって、子供たちは、恐る恐る口に運び、初めての味をかみしめていました。

自然の中での活動は、本当に癒されるね。

またやろうね😆