カブ隊 奈良公園国際交流

2018年9月24日月曜日

カブ隊

923日に奈良公園にて、
国際交流活動を実施しました。
 各組で分かれ、外国人にインタビューしてきました。


※写真の後スカウトの感想 
         読んでください!!


スカウトへの目的は、外国人との壁をなくす。異文化を楽しむ。ことでした。ただ外国人と話す、だけではなく、①質問し、②ディスカッションとまとめ、③皆の前でプレゼンし、④優秀組賞を獲得。と言う流れでプログラムを組みました。初めは、外国人に声をかけるのもおぼつかなかったけど、子供たちが英語を話しやすいように、カンペを用意し、カタカナ英語を読んでもらうスタイルが、簡単で子供達も受け入れやすかったと感じる。又、組で競争させ、ルールを決め実施した。ルール①、制限時間。ルール②、10カ国以上の人と交流する初めは、外国人に声をかけるのもおぼつかなかったけど、子供たちが英語を話しやすいように、カンペを用意し、しかも、カタカナ英語を読んでもらうスタイル(爆)これが、良かったんだw子供たちも、スムーズに話しかけることができました!。結果20カ国の人と交流を持つことができました!スカウトの感想を見ますと、楽しかった!と書いています通り、外国人に対する抵抗が少なくなってくれたと感じています。又、勇気や自信につながっていればなお、嬉しいと思います。リーダーにも協力して頂き、とても感謝しています。今後も、周りの成長につながるように考えていきたいと思います。ご協力宜しくお願い致します。


                   by 川楠副長












スカウトの感想

川楠莉子
ž 最初は恥ずかしかったけど、とても楽しかった。話している人の赤ちゃんと子供がとっても可愛かった。はるちゃんが、最後の方にいっぱい聞いてくれて良かった。話しかけようと思っていたら、その時前でキスをしていて、人前でもやるんだなと思った。
松原圭汰
ž 写真を撮ってもらった。赤ちゃんがいた。男と女が多かった。鹿せんべいをもらった。
岡田悠花
ž どんどん慣れてきて楽しかった。色々な人がいて個性的な人が多かった。英語を少し覚えた気がする。キスしている人がいて、自分が「ポカン」と口を開けてしまった…。
藤田あきひろ
ž 外国人と話して緊張した。外国人と話して疲れた。外国人と話して面白かった。
岡田ゆうた
ž 外国人と話すという貴重な体験ができ、楽しかった。みんな笑顔で答えてくれて良かった。写真をみんなで撮って嬉しかった。たくさんの人と話せてうれしかった。
丑寅巧
ž 緊張した。楽しかった。外国人は優しかった。外国人と話す体験ができた。外国人はインタビューの後、笑ってくれた。
須藤宏太
ž 外国の人と会話ができて嬉しかった。子供も質問に答えてくれて、友達になりたいと思った。最初はすごく緊張したけど、一人目に話して終わったら、すごく楽しかった。ボーイスカウトをしていた人がいたなんて、凄くびっくりした。

改善点としては、自団のHPアドレスを書いている名刺を渡せばよかったと思いました。話しかけるだけではなく、こちらの活動内容を見て頂くこともできますし、今後何かつながりが持てる可能性もあるからです。